2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品立花店

花星が臨時休業だったので、自然とこの立花店へと足が向いてしまいました(笑)。この立花店、兵庫県内にある天下一品の中では比較的良い部類の店なので、行ってソンはありませぬ。久々に『味がさね』を注文。立花店での値段は680円。ところが12月1日か…

麺屋花星の臨時休業〜

仕事帰りに花星に立ち寄ろうとJR立花駅に降り立ち、花星へと向かうと、いつも出ている看板が出ていない。店の前に行くと、なななななんとシャッター下りてるし〓。 そして『誠に勝手ながら本日は臨時休業…』の貼り紙が。 花星が臨時休業ってのも珍しい〓。と…

天満の満天

目茶さんに『満天の味がよくなっているので是非食べてもらいたい!』と誘われ、仕事の帰りに天満の満天へ立ち寄りました。 写真は「豚純(とんじゅん)」。 口当たりがとてもまろやかでクリーミーなスープ。一口目に飲んでみると味が薄い…というか塩気が少な…

麺屋@大阪生野区

そして朝になり、おけきちさんのリクエストで大阪・生野区小路にある『麺屋』でモーニングラーメン★ 朝6時から夕方4時まで、夜6時から翌朝4時までの営業という、ちょっと変わった店。高井田系と呼ばれる極太麺を使っているうちの一店。

大丸@名古屋市千種区今池

本日のメインイベントとでも申しましょうか、今回のツアーは、この「大丸」へ行くツアーだといっても過言ではないくらいだったらしい…。『…らしい』というのは、私はこの大丸のことを全然知らなかったし、よそのサイトでの情報も得ていなかったので、今回こ…

和田哲らーめんとんこつ亭@愛知県三好町

夜もふけてきました。時間も午前0時を回り、われわれは名古屋市外へと出て、三好町の「和田哲らーめんとんこつ亭」へと向かうのでした。この和田哲らーめんとんこつ亭という店、午後10時までは「和田哲らーめん五本指」という店で、午後11時から午前2…

名古屋へいこまい・・・その2

名古屋ツアーその2〜

飛丸@千種区

台湾ラーメンっちゅうと名古屋あたりじゃあいろいろなところで出してる店があって珍しい物でもないけれど、ここの台湾ラーメンには『塩』があるらしい。塩ベースの台湾ラーメンってのは珍しい〜。あっさりとした塩ベースのこくのあるスープで、ニラと辛さ抑…

鴨らーめん@名古屋市中区錦

名古屋の中心・栄からも近い久屋大通駅近くにある『鴨らーめん』へ行ってきました〜。 どうせ食べるならと、私は1890円のロース肉のんを注文。 『は〜い、鴨らーめんのロースできあがったよ〜。肉の赤身が白くなった頃が食べ頃で〜す』 ラーメンができあ…

宇奈月@滋賀県甲賀町

京都・滋賀系のラーメンサイトの話によると、以前は京都市内で営業していたとのことで…。メッチャさんが宿題店にしていた店で3人で立ち寄り。店の扉をガラリと開けるとカウンター満席。しかも居酒屋風で全員が酒を飲んでいそうな雰囲気だったので、こらー長…

名古屋へいこまい・・・その1

突然のミッドナイト名古屋爆食ツアーが内輪で企画され、運良く土日休み決定となった私も、その話に乗せてもらうことで参加さしてもらいやしたワケで…。夕方に高槻駅集合なんでJR駅まで行こうとすると阪神電車が停電のため西宮以東がストップしているとかでJR…

寝屋川のヤンキー

雨の中、仕事で寝屋川まで行って来ました。 京阪寝屋川市駅から仕事場となる目的地へ行くまでに商店街を通るのですが、その商店街の一角にある紳士用品店の前を通ると、イカツい兄ちゃんマネキン人形があるではないですか(笑)。まあー何といいましょうか〓。…

横綱@枚方店

国道1号線沿いにある横綱の枚方店。夜、行ってきました。お腹がすいていたので大盛りで注文。さらに餃子も追加。餃子は値段も安く、まあいいとして、ラーメンですな。かなーり薄いのにちょいとオドロキを隠せませんでした。ニントンを加え、ネギをタプーリ…

スガキヤ@アルプラザ枚方店

平和堂の中にあるスガキヤです。お昼に行ってきました。温野菜ラーメンでございます。麺がユルユルでスープの味薄いんですけど・・・。

枚方詣で

仕事で枚方行っておりました・・・

麺飯で寸胴ラーを堪能〓

心斎橋にあるラーメンダイニングの「麺飯(めんぱん)」で、自分で作るラーメンがあるというので、早速行ってきたのです。「寸胴らー」と書いて『なべらー』と読むこのメニュー、説明書きによれば以下の通り。 それは自分達で作る『参加型らーめん』。たっぷ…

味の時計台

北海道系が続きますな。というわけで千日前にある味の時計台へ行ってきました。多少の行列があったけどなんのなんの、ちょっと待てばすぐに着席。メニューは、みそラーメン、正油ラーメン、塩ラーメンが各630円。その他、さっぽろ中華そば、昔風ラーメンとい…

山桜桃@浪花麺だらけ

じつは今回、山桜桃(ゆすら)へ行ったのは初めてだったりします。何度も行こうとしながら行列見て帰ってしまっていたもので。今回行ってみると何やらプリン博覧会という催しをしていて、それ目当てで来た人が多いみたいでどの店も行列無しで入れる状態でし…

目茶さまと行くミナミ食べ歩き

てなわけで行ってきました。

紀州和歌山らーめん たかし

PAPUAさんから大阪市都島区の東野田交差点近くに和歌山ラーメンの店が出来たとの情報を得、さっそく会社の昼休みに行ってきたという次第…。 場所は国道1号線の東野田町交差点から都島方向へ少し行ったところ。店の雰囲気なんかは、神戸の甲南山手にある「あ…

喜多来@天理市

華山@奈良市富雄

近鉄富雄駅近くにある、新進気鋭のお店。メニューは「塩そば」「醤油そば」とあり、それぞれ注文してみる。塩は沖縄産の海水塩、醤油は山口県と小豆島産の醤油をブレンドして使用とのこと。淡泊だけれど芳潤なスープ、コシがありやや固めなストレート細麺。…

目茶さまと行く夜の奈良ツアー

突然、目茶さんと奈良のお店巡りをすることとなりました。最初に行ったお店は?

神戸元町らぁめん麺庵@尼崎市南武庫之荘

店内の表示によりますと、素材にこだわり、高級昆布に豚、鶏、そして生野菜を入れコツコツと煮込むと、まろやかでコクのあるスープが出来ました。今までに味わったことのないスープをご賞味下さい。…とのこと。 写真は「こくまろらぁめん」550円。口当たりは…

出雲から戻りますた

出雲を9時に出て、同僚の運転する車で中国道の宝塚インターまで3時間足らずで着いた、速い…。同僚の家まで行ってから車を私が運転交代。家に向かう途中の「神戸元町ラーメン麺庵」という新店に立ち寄る。

もみじの名所、立久恵峡

仕事の合間に出雲の立久恵峡へ行って来ました。 台風の影響もあったか、紅葉がちょっと寂しいし…。 はじめて来ましたが、散策するにはなかなかヨイ場所でございました。 なみに露天風呂もあって、夜にはライトアップされて、その景色を楽しみながらの入浴が…

麺屋おくに@出雲市

仕事で使うレンタカーを一人で乗り回して、出雲市内を夜間にドライブ。そんな時にたまたま見つけた店。土曜日の夜ということもあるけれど午後8時半の時点で家族連れやカップルやなんかで行列が。人気店なのかな?と入ってみることにした。カウンターはいく…

エトアール@出雲市

出雲市駅前にあるラーメン店。職場の上司と行きました。店名が「エトアール」、塩、醤油、味噌から何からメニューに揃っている点、厨房を含め、店員さんがみんな女性だったりして、地雷な雰囲気があったのでしたが、駅周辺にめぼしいラーメン店が無さげだっ…

麺屋おくに@出雲市

仕事で使うレンタカーを一人で乗り回して、出雲市内を夜間にドライブ。そんな時にたまたま見つけた店。土曜日の夜ということもあるけれど午後8時半の時点で家族連れやカップルやなんかで行列が。人気店なのかな?と入ってみることにした。カウンターはいく…

エトアール@出雲市

出雲市駅前にあるラーメン店。職場の上司と行きました。店名が「エトアール」、塩、醤油、味噌から何からメニューに揃っている点、厨房を含め、店員さんがみんな女性だったりして、地雷な雰囲気があったのでしたが、駅周辺にめぼしいラーメン店が無さげだっ…