麺屋おくに@出雲市

仕事で使うレンタカーを一人で乗り回して、出雲市内を夜間にドライブ。そんな時にたまたま見つけた店。土曜日の夜ということもあるけれど午後8時半の時点で家族連れやカップルやなんかで行列が。人気店なのかな?と入ってみることにした。カウンターはいくつか席が空いていて、行列している人たちはお座敷のほうに座りたいらしい。メニューを見てみるとラーメン意外にも居酒屋的メニューが多数。焼きそば、皿うどんもあり、ラーメン専門店ではないらしい。とりあえず店名にもなっている「おくにラーメン」を注文。すり鉢状どんぶりに、トッビングは焼き岩海苔、メンマ、モヤシ、白ネギ。バラチャーシュー一枚だけ。スープは和風ダシ香る塩味。まあーまあだった。隣の人が食べていた皿うどん、うまそうでした(^_^;)。



6日の土曜日から1泊の予定で、仕事のため島根県出雲市へ行って来ます。行きは新大阪からのぞみ、岡山からスーパーやくもで…。実は、のぞみに乗るのも、スーパーやくもに乗るのも今回が初めてだったりします(^_^;)。ちなみに出雲といえば出雲大社ですが、出雲大社へは行きません。というワケで去年の夏に出雲大社へ行った時の写真でもあげときます。これって何て言うヤツなんでしょ。大しめ縄とでも言うのでしょーか? そばにいる人とを比べてもらったら、その巨大さがわかると思います。