和田哲らーめんとんこつ亭@愛知県三好町

夜もふけてきました。時間も午前0時を回り、われわれは名古屋市外へと出て、三好町の「和田哲らーめんとんこつ亭」へと向かうのでした。この和田哲らーめんとんこつ亭という店、午後10時までは「和田哲らーめん五本指」という店で、午後11時から午前2時までは五本指では出さないとんこつラーメンを出す「とんこつ亭」と店名とメニューが変わるという、ちょっと今までにないスタイルの店。店の外観は真新しいごくフツーの店だったりして。
午後11時からは60食限定とのこと。でも我々が行った時には店はがら空きだったので午前0時半過ぎの時点でも余裕なのでした。メニューは、とんこつ…600円、しょうゆ(とんこつ)…650円、みそ(とんこつ)…700円とあり、わたしゃ「とんこつ」で。出されたラーメンは写真の通り。なんと膜が張っておりやした。スープを一口飲んでみると濃厚でとってもクリーミーで口当たりの良いこと。コッテリしているというワケではなく、一言でいうと「まろやか」。あと、メンマが美味しいのは名古屋近辺のラーメン店共通ですね。ここのメンマも極太でグッド。 夜10時までの「和田哲らーめん五本指」にも行ってみたいですねぇ〜。