2004-01-01から1年間の記事一覧

日高屋@新宿区歌舞伎町

新宿歌舞伎町にある「日高屋」。この日高屋はずっと以前のテレビでこの店の低価格戦略をレポートしてるの見てから味はどうなのか気になってた店だったもので(テレビで見る限りでは美味しそうに見えた)一度くらいは食べなくてはと…。それにしても新宿界隈に…

東京2日目→帰路へ

翌朝8時前、この時間に開いているラーメン屋というと新宿に出るしかないか〓。 ということで

たけちゃん煮干しらーめん@渋谷区代々木

めじろ@渋谷区代々木

そのあとは続けて…

吉村家@横浜市

同じ時期に青春18切符で関西から東京に来ていたネットの友人・ひがひがクンを横浜へ誘いこみ、横浜での家系の総本山である「吉村家」へ行く。カウンターほぼ満席だったけど2人だったので余裕で座れる。私はラーメン(590円)を濃い目で注文。豚骨・トリガラ…

突然の東京訪問〜

急に2連休という休みが取れることになったので、前の日の晩に東京行きを急遽決定。しかも、青春18切符で行くという。18切符を使っての東京の旅は3年ぶりカモ? 朝6時発くらいの電車で行こうと思ってたけど手間取って出発は大阪で8時前の電車になり、…

さん源醤@明石ラーメン波止場

らーめん三吉@名古屋市昭和区

千種区にある三吉が現在地へ移転する前の店には2度ほど行ってたのですが、昭和区荒畑にある店はその弟子がやってる店とのこと。ということでなごやんさんは外で待ち、私とおださん、まあぼーさんの3人で入る。行列は無かったものの昼営業終了間際の午後2…

ら・けいこ@名古屋市中区栄

名古屋での2軒目。地下鉄栄駅から歩くこと5〓6分、休日ということで人通りのない通りに店を構える「ら・けいこ」。4人で入ったら、お店の人が私に「お久し振りです」という。はっ?。私、この店来たのは初めてなんですけど…。話を聞けば、2002年夏の…

らぁめん翠蓮@名古屋市昭和区

とりあえずメニューを見てみると、塩と醤油とがある。はじめての店でもあるので「塩」にしてみる(値段はいずれも650円)。それに揚げ玉子のトッピングをつけて。でもでも!秋冬限定という「担々麺」(750円)というのも捨てがたい。名古屋程度の距離ならば…

名古屋ツアー

名古屋ツアーしてきました。 私は朝7時過ぎに家を出て、青春18切符を使って名古屋へ。朝11時前に名古屋に到着し、地下鉄に乗り継いで集合地「いりなか」駅へ。前日のうちに千葉から名古屋に出てきてらした「おださんと、東京からの「まあぼーさん」と合…

みなとや@神戸市兵庫区で245オフ

みなとやにて忘年会。 そこで出された特別なラーメン。動物系スープに、タイ・ヒラメからダシを取ったというあっさりした塩ラーメン。チャーシューは特に脂身の部分がウマーなもので、これ、常設メニューにしたらイイのになー。

湖陽樹@大阪市中央区谷町

うちの会社に先月から来ているバイトの男の子から、谷町4丁目駅近くにある中国料理店のタンタンメンがおいしいという話を聞いていたので、土曜出社のお昼の時間に、ちょっくら食べに行く。そのついでにNHK大阪放送局へ行って、朝ドラ「わかば」の図書カード(…

壱学@豊中市

豊中での移転オープン初日にネットのみんなでどわーっと押し掛けて食べにいったワケですが、実はそれ以来だったりする(汗 無茶苦茶久しぶりになってしまった壱学。あれから2600円の豚天中華や3000円の海老天中華といったメニューが登場してるけれど、意外と…

平太周@箕面市

実は今の今まで行ったことがなかったのです〓。この店の噂はラーメン本やネットの掲示板やなんかでさんざん聞かされていて、一度は行かなくてはと思いつつ、なんか足が箕面に運ばなかったと。まあ今回は池田で仕事があったことが幸い。箕面まで行って来まし…

熊本ラーメンひごっこ@池田市

茨木や大阪市内やらいくつか店舗があるチェーン店。池田の店はだいぶ前に一度だけ行ったことある店だったけど昼休みがてら行ってみる。場所は国道173号線木部交差点近く。DSジャパンと同じ敷地に建つ店。11時半のオープンだが、シャッター閉まったまま。…

彩都を巡ってみる

彩都(さいと)は、まあ簡単に言うと茨木市西部にある、これから開発の進む中規模ニュータウン。今は千里中央駅から阪急バスの便があるけど、大阪モノレールも延伸工事中で、これが開通したら少しは便利になるかな?しかし、千里や蛍池なんかとしか繋がって…

大阪北摂ラーメン店巡り

他部署の主任から「日曜日に池田の仕事に出てくれないか?」と頼まれてまして、今回は仕事で池田へ行ってきました。その合間、2時間ほど時間があったので、休憩がてらにちょっと近辺をドライブしてました(^_^;)。箕面まで行った時に、そういえば「彩都(さ…

麺屋花星

梅田の新阪急ホテル前で、おださんたちを降ろしたのが午前0時前。花星に着いたのは午前0時半過ぎ。去る月曜日に行ったら臨時休業だった花星に行くことに。ちなみに月曜日の臨時休業は、花星のマスターが熱を出しダウンしてらしたからだそうで。 ひさびさ深…

望麺会〜

毎年恒例の望麺会が今年も開催。私がはじめてこの望麺会に出たのは1999年に開催された第一回の時から。それまでラーメン系のオフ会としては内輪的な面々のオフ会くらいにしか出たことがなかったのですが、関西一円から多くの人が集まるこうしたラーメン系オ…

古大家@加古川市

この店は今年の7月にオープンしたばかり。店に入るとカウンター、そして奥のほうにはラーメン店には似合わない妖しい雰囲気のボックス席がならび、雰囲気は20年前の喫茶店やバー・スナックみたいな…。とりあえずメニューはいろいろあり、その中には目をみ…

新在家ラーメンもんど@東加古川

この新在家ラーメンもんどは加古川市内の注目店の一つ。味を少し改良したとのことなので、ちょいと行ってみました。今までの行程に作業を一つ増やしたそうで。どういうことかと言いますと、スープを一人前ずつ鍋に取って、その鍋にカツオ節を入れ、網で濾し…

ち〜ぷさんと行く東加古川ツアー

なんとなく加古川の店へ行きたくなり、残業30分だけしてから大阪から新快速に乗り込み、いったん西明石で下車して改札を出入りし(そのほうが直で行くより若干運賃が安い)、普通電車で東加古川まで行きました。東加古川のある店の前に、こんな看板発見〓…

天下一品立花店

花星が臨時休業だったので、自然とこの立花店へと足が向いてしまいました(笑)。この立花店、兵庫県内にある天下一品の中では比較的良い部類の店なので、行ってソンはありませぬ。久々に『味がさね』を注文。立花店での値段は680円。ところが12月1日か…

麺屋花星の臨時休業〜

仕事帰りに花星に立ち寄ろうとJR立花駅に降り立ち、花星へと向かうと、いつも出ている看板が出ていない。店の前に行くと、なななななんとシャッター下りてるし〓。 そして『誠に勝手ながら本日は臨時休業…』の貼り紙が。 花星が臨時休業ってのも珍しい〓。と…

天満の満天

目茶さんに『満天の味がよくなっているので是非食べてもらいたい!』と誘われ、仕事の帰りに天満の満天へ立ち寄りました。 写真は「豚純(とんじゅん)」。 口当たりがとてもまろやかでクリーミーなスープ。一口目に飲んでみると味が薄い…というか塩気が少な…

麺屋@大阪生野区

そして朝になり、おけきちさんのリクエストで大阪・生野区小路にある『麺屋』でモーニングラーメン★ 朝6時から夕方4時まで、夜6時から翌朝4時までの営業という、ちょっと変わった店。高井田系と呼ばれる極太麺を使っているうちの一店。

大丸@名古屋市千種区今池

本日のメインイベントとでも申しましょうか、今回のツアーは、この「大丸」へ行くツアーだといっても過言ではないくらいだったらしい…。『…らしい』というのは、私はこの大丸のことを全然知らなかったし、よそのサイトでの情報も得ていなかったので、今回こ…

和田哲らーめんとんこつ亭@愛知県三好町

夜もふけてきました。時間も午前0時を回り、われわれは名古屋市外へと出て、三好町の「和田哲らーめんとんこつ亭」へと向かうのでした。この和田哲らーめんとんこつ亭という店、午後10時までは「和田哲らーめん五本指」という店で、午後11時から午前2…

名古屋へいこまい・・・その2

名古屋ツアーその2〜