らぁめん翠蓮@名古屋市昭和区

 とりあえずメニューを見てみると、塩と醤油とがある。はじめての店でもあるので「塩」にしてみる(値段はいずれも650円)。それに揚げ玉子のトッピングをつけて。でもでも!秋冬限定という「担々麺」(750円)というのも捨てがたい。名古屋程度の距離ならば、いつでも来られるわっちゅーので今回は担々麺は注文せず。それプラス、デザートとして「クリームブリュレ(200円)」も注文。
スープは干しエビ、干し貝柱、アジ節、昆布などの魚介系と、濃厚肉系スープとをからめ合わせたウマーなスープらしい。ちなみにトッピングに加わっている緑色のは「豆苗(とうみょう)」。
何度か翠蓮に通っているなごやんさん曰く、今日のはあまり良いダシが出ていないとのこと。私個人的には良い部類だったのですが、また後日再訪した時にはもっと美味しいのが食べられるかな?。


←「クリームブリュレ」
生クリーム、卵黄、ミルクで作った、甘さ控え目なデザート。
なめらかな口当たりがナカナカ。
でももう少し量が欲しかった(笑)。