新在家ラーメンもんど@東加古川

この新在家ラーメンもんどは加古川市内の注目店の一つ。味を少し改良したとのことなので、ちょいと行ってみました。今までの行程に作業を一つ増やしたそうで。どういうことかと言いますと、スープを一人前ずつ鍋に取って、その鍋にカツオ節を入れ、網で濾して丼に注ぎ入れるという方法。そういうやり方も有りなんだなぁ〓と。
ち〓ぷさんは、普通の「もんどラーメン」を、私は背脂が50パーセント増しという「こってりもんど」を注文を注文。たしかに以前食べた時と比べてカツオの風味が加わった新しい味になって新鮮です。ただ、ガツンとくるインパクトあり系ではないので少々物足りないけど、ガツンと来る味は加古川…というよりも播州地域では受けないと思うので、一般客受けさせるにはカツオ風味を少し効かせる程度で抑えておかないと客が離れてしまうし、難しいところですな。

「もんど」へ行ったあと、どこか加古川市内でイイ店はないか、ち〓ぷさんといろいろ考えたけど、はっきり言って「無い」に等しい加古川市内なのでした。そこでまだ私が行ったことのなかった加古川市内の比較的新しい店ということで「古大家」という店へ向かったのでした。