望麺会〜

毎年恒例の望麺会が今年も開催。私がはじめてこの望麺会に出たのは1999年に開催された第一回の時から。それまでラーメン系のオフ会としては内輪的な面々のオフ会くらいにしか出たことがなかったのですが、関西一円から多くの人が集まるこうしたラーメン系オフ会に参加したのは初めてで、PAPUAさん、ブイヨンさん、月旧一さん、としむねさん、もと天一ファンさんなど、30人近くの人が集まり、関西いとしのラーメンのページでお馴染みの人たちともその時が初めての対面でした。以来、望麺会は開催されるたびに毎回参加しているのですが、年を追うごとに参加者も増えてきて、第一回目から5年が過ぎた今では参加者が100人以上と、規模も大きくなったものですね〓。
ちなみにPAPUAさんと私以外に、望麺会の皆勤賞は、としむねさん、あもんさんくらいでしょうか?残念ながらこれまで私とともに、第一回からずうーっと参加し続けていた『たかおさん』は今回、中国への海外出張があり不参加となっちまいました。

100人も集まる会なので、何人もの人たちと会話する時間が足りなかったことと、車で参加していた私は酒を飲めなかったのがちょっと悲しかったかな(^_^;)。帰りは首都圏から来られている方々(パーマンさん、おださん、たけひこさん)と、愛知から来られている「L-1さん」の4人を会社で借りてるレンタカーに乗せて天満にある「満天」へご案内〓。私は望麺会の会場に忘れ物をしたのでそれを取りに帰っていたために、今回は満天では食べることができませんでした(^_^;)。
みなさんを大阪市内のホテルへ送迎したあと、私は家路へと向かうのでした。しかし、途中でおなかがすいていたので、尼崎の「麺屋花星」に立ち寄ったりする。