突然の東京訪問〜

急に2連休という休みが取れることになったので、前の日の晩に東京行きを急遽決定。しかも、青春18切符で行くという。18切符を使っての東京の旅は3年ぶりカモ?


朝6時発くらいの電車で行こうと思ってたけど手間取って出発は大阪で8時前の電車になり、さらに乗った新快速の長浜行き、米原で降りて乗り換えなくてはならんのに爆睡してしまったせいで米原を過ぎ、気が付けば米原の次の坂田駅。慌ててその次の田村で下車して折り返そうとしたけれど、次の米原方面行きの電車、午後9時台に限って運転本数が少なく次の電車は40分後。(乗ってきた新快速が長浜駅を折り返してくるのだ)

せっかくなので記念に駅舎の写真をパチリと。
大阪を出た時は良い天気だったけど、滋賀県内の天気はシトシトと降り続く雨。
おまけに寒い〓。この地方、雪が多いので駅舎の改札口部分にもサッシの扉がついて防寒対策。でも待合い室内に暖房設備がなかったから寒〓。




なんとか米原、大垣、浜松、沼津、熱海と乗り継いで順調に東へ向かう。