花京@大阪市都島区

京橋駅を降りてグランシャトーのそば通って少し行けば花京はあります。5時半頃に行くと男子高校生で満員。たった7〜8席ほどしかない小さな店なのでしばらく外で空くのを待つが、すぐに高校生たち一斉に出てった。入れ替わるように私は入店。そしてカウンターに陣取り、花京の店主・坂本さんに望麺会のチケット提出してご挨拶。花京の常連さんである某「○、○、○ー○。」さんの話をネタにしながら、まずは望麺会チケットの「こってり背脂辛味噌中華そば」をいただく。麺はコシのあるストレート中細麺。やや硬めのちょうどいいあんばい。豚のゲンコツをじっくり10時間煮込んだというスープをベースに背脂プラスでこってり感を。そして盛られたネギの下には肉味噌が入り、豚バラ肉のトロトロにやわらかいチャーシューが結構たくさん入ってる。ふりかかっている一味唐辛子はふくよかで肉厚があり、辛さもソコソコなので韓国産唐辛子ですか。スープ自体には辛さを加えていないので唐辛子がふんだんに入っていてもスープはスープ独自でちゃんと味わえる。メンマも味玉も美味しかった(^^)。
お腹が空いていたし、まだ食べられそうだったので、続けて「海苔そば」を追加注文〜。丼の周囲に大きな焼き海苔を3枚と、さらにラーメンのトッピングにも細いきざみ海苔をと海苔づくし。個人的に海苔が好きなのでコレを選んだものの、2杯目なのに続けてこってり背脂はちょいキツかった鴨(^^;。2杯目にするなら、あっさり鶏ガラ中華そばにしといたら良かったなぁと。
メニューと値段は、こってり背脂中華そば…550円、あっさり鶏ガラ中華そば…550円、チャーシュー麺…850円、こってり背脂シリーズのカレーそば、海苔そば、辛味噌中華そばが各700円。これら背脂シリーズのメニューを記録するのを忘れたため私の記憶に頼ってまして、これら名称が正しいかどうかはわかりませんので念のため…(^_^;)
写真は左下が「辛味噌中華そば」、右下「海苔そば」

花京1花京2
ところで「花京」という文字を見て「花紀京」を思い出す人って他にもいますか?(笑)

花京で食べ終わったあとはJR東西線経由で帰宅する。が、いつもと違って電車がやたらと混んでいる。なんでかなぁと思ったら台風が近づいているんで勤め人が皆、残業や飲み食いしに行かず、そのまんま家に直帰しているからなんですね〜。3週間前の台風の時は、夕方から夜の9時過ぎまでJRも山陽電車も神戸以西が不通になっていて帰るのが大変だったらしいから、みんな電車が動いてるうちにと…。