台風接近〜

今度の台風21号、これで何度目の本州上陸なのでしょ?というくらい今年は台風の当たり年。午後8時半に大阪市付近に上陸と言ったあたりから風雨は弱まり、あとは大したことのない台風でした。つい3週間前の9月7日の台風はごっつかったですよねぇ〜。台風の進路に近かった岡山や広島も大きな被害が出ていたようですが、わが地元も高潮と塩害がところどころにあり、特に塩害は街々の木々の葉を枯れさせてしまうという仕打ちをしてくれ、9月ならまだ青々としているはずの桜の木の枝が越冬期を迎えているようにほとんど落葉してしまい、桜の木が勘違いしてちらほらと花を咲かせてるところがあるんだとか。
さて、今日は台風とは関係なしに仕事のほうが早く終わってすることがないため、定時よりも1時間早く退社。会社から歩いて京橋まで行って今まで一度も行ってなかった「花京」へ〜。実は今年夏の望麺会の抽選会では堺の幸運軒(ラッキーけん)の飲食券が当たり、幸運軒は以前にち〜ぷさんと行ってたので、まだ未食だった花京のチケットをメッチャさんと交換という形でゲッチュ。さらに岡山から某麺会にいらしてた黒爺さんが使うことがないということで飲食券を頂いたのだけど、これも同じく花京の物でした。てぇわけで、職場も京橋に近くなったことだし、花京へと向かったわけだ。