らあめん花月嵐猪名川店@川辺郡猪名川町

花月嵐
ニンニクゲンコツラーメンでお馴染みの花月兵庫県から全部撤退してしまいましたが、今年の7月23日に猪名川ジャスコ3Fに「花月嵐」がオープン。普通のニンニクげんこつラーメン花月と、この花月嵐とどう違うのかよくわからんのですが、猪名川ジャスコ花月嵐はテーブル席とお座敷を揃えていて、小さな子供連れのファミリーにも気軽に食べに行けるような造りになっていた。日曜日の午後8時過ぎの時点でも、50席近くがほぼ満員という盛況ぶり。
店の表にYahoo! JAPANのラーメン特集2004オリジナルラーメン「焼き味噌サムライラーメン」9月17日から発売!と書かれたポスターが貼られていた。そういえばこの話をどっかのサイトの掲示板で見かけたけど、それって花月やったんか…と再確認。ではせっかくなのでそれ食べよう〓ってこって、食べるメニューは「焼き味噌サムライラーメン」(680円)にケテーイ。どうやらこのラーメンは、Yahooや情報誌のTOKYO BROS.などで人気投票した結果によるオリジナルラーメンとのことらしい。詳細サイト
味噌と野菜をじっくり焦げるまで炒めたこがし味噌スープは灰色と茶色を混ぜたような何とも不気味な色のスープでして全然美味しそうに見えないのであった(^_^;)。花月独特のバラ肉チャーシューと、モヤシ、春菊、ゆで卵が入り、みじん切りにした玉ネギも加わっていて麺は花月のあの角麺。スープを飲んでみたら思ったほど味噌の味はせず濃厚じゃあなかった。もっとギトギトにしてくれたほうが良かったぞ。それと花月の麺とスープとが合っていないのではとも…。企画物のラーメンはさほど美味しい物はないけど(過去の天下一品の潮彩ラーメンとか…)今度の物もはっきり言うとまた食べたいと思うような物ではなかった。やっぱり花月といえばオーソドックスにニンニクげんこつラーメンでないと!。





ちょっと川西市に私用があったので阪急宝塚線川西能勢口まで行く。まあ用事は1時間足らずで終わってしまったので、川西能勢口駅から何とな〜く能勢電車に乗って日生中央までぶらり一人旅。能勢電車乗ったのも久しぶり(というても半年ぶりくらい)。ちなみに川西市が今年で市制50周年を迎えるということで能勢電車は記念のヘッドマークをつけていた。乗った電車は妙見口行き。途中の山下駅日生中央行きに乗りかえるわけだけど、この山下発日生中央行きの電車(2両編成)は面白いのです。山下駅を出ると日生中央方面へ行かず、逆方向の川西能勢口方面へ少し走らせてから停止。そこで運転士さんが運転席を離れて反対の運転席に駆けつけ、今度は逆方向(日生中央方向)に電車が進みます。そして今度は山下駅の4号線ホームに入って、また山下駅に到着して日生中央方面へ発車するという変わった運行方式・すなわちスイッチバック方式なのです。どんなものか興味のある人は、まあ一度この電車に乗ってみてください。