山金@岡山県新見市

新見駅で50分間の待ち時間があったので一旦、新見駅で下車する。クリスマス直前と言うこともあり、駅前にはイルミネーションに彩られてキラキラと輝いている。残雪がすごく、道路は除雪されているとはいえ歩道までは完全に除雪されていなくて川を超える橋の上はなんとアイスバーン状態だった。滑らないように慎重に足を踏みこんで歩く。向かった先は駅から歩いて5分ほどのところにある「山金」という店。
山金
この山金、新見でも老舗の食堂だそうで、丼物やうどんなどの他、中華そば、カツラーメン、チャーシューメン、唐揚げラーメンなどのメニューが揃った大衆食堂。中華そばは割とシンプルで、熱々のスープは鶏ガラとイリコをベースにした、別段コクがあるわけでもないあっさり醤油味で、丼を手に持って一滴残さずゴクゴクと飲めちゃうほど薄い味。特にコレと言って際だったラーメンではなく、ウマイと言える店ではなかったが、近くに来たらなんとなく立ち寄ってしまいそうな、そんな店。まあわざわざ遠くから食べに行くような店ではないけど。
このあとは新見から倉敷、姫路と乗り継いで、家に帰ったら午前0時を過ぎていた。ああしんどっ。

さ〓て、今回の旅では、正規の運賃を払ったとしたらいくらかかってたのか計算してみた。

西ノ宮〓浜坂 3,890円
浜坂〓湖山    650円
湖山〓新見  2,520円
新見〓西ノ宮 4,310円

                                                                  • -

合計     11,370円

青春18切符って最高〓(T_T)




大阪始発の普通電車福知山行きを尼崎駅から乗車し、まずは福知山へ。数日前から兵庫県の内陸部は大雪で、三田市内に入るとところどころ残雪あり、篠山口や柏原まで来るとどんどん深くな周囲は一面真っ白。今回、第一目的にしていた日本海側・浜坂も積雪がすごいかなぁ…なんて思っていたら意外や意外、城崎から香住に行くと雪がほとんど残っていない。浜坂に至ってはまったく雪がないのだ。ちょいと拍子抜け。浜坂駅に到着。時間は10時40分。尼崎を出て4時間と40分弱が過ぎている。駅から歩いて目的の田渕へと向かった。
田渕建物