ラーメン2国/土山店@明石市

明姫幹線から第二神明の明石西IC方向へ行く方向すぐのところ。明石市西部の二見町にある2国チェーンのうちの1店。オープンは比較的新しく、昨年の秋。今年2月、とある事件で全国にその名を知られてしまったけれど、半年も過ぎると地元以外の人からは忘れ去られてしまい、今は平穏な状況のようで…。事件直後に店を改造しているようで、テレビで見た内装とは違ってた。
今回の注文品は「ラーメン」。それプラス100円で味玉をセレクト。この店には他店にない土山店独自のメニューがあると聞いてたけど、そういう物は見あたら図、普通のメニューばかりだった。味が少し変わったとのこと。たしかに今までみたいな脂っぽさがなくキツイ感じが消えてスープが万人受けするような物になってしまってた。麺はヤワ目。


姫路で仕事したあと、一旦帰社してから再び西へと今回は明石に出ました。本当は姫路のらーめん宿場町へ行ってあと2店分くらい片付けてみようかと思ったけど姫路まで行く時間がなかった。ちょうどこの秋にオープンしたイトーヨーカドー明石店へ、まだ行ったことがなかったので立ち寄ることに…。