麺屋花星@尼崎市立花

今月に入って3度目という、今までにない頻度で花星を訪れている私なのでした。塩、醤油ときたら今度は「味噌」なのです。あっさりした風味の味噌らーめん、ダシの香りも漂い、とてもホッとする味なのです。麺も以前のと違ってだいぶ良くなってきて美味しくなっているし、1年前と比べるとだいぶ進化しました。
そして最近私がハマっているのが「ねぎチャーシュー丼」なのだ。下の写真で見たらあまり美味しそうに見えないけど、これまた美味しくて食が進むのです。具は単純にご飯とチャーシューのみじん切り、白ねぎと海苔なんですが、これをぐちゃぐちゃにかきまぜ、別皿で添えられている福神漬けも全部入れてしまいます。そして豪快に混ぜて食べちゃいます。値段は380円と量的にも値段的にも手頃なので、ラーメンと一緒に食べても十分いけるのです。もうこれは花星必須のアイテム…鴨
花星のねぎチャーシュー丼





北近畿ツアー第二弾、今度は舞鶴&丹後地区への激訪〜。
実は私は仕事の都合で終日参加できないので不参加のつもりだったけれど、晩の6時に大阪へ戻れば良いわけなんで、それまで皆さんとご一緒することにしましたのだ。てなわけでJR茨木駅に集合し、目茶号にて、まずは綾部へと向かう。しかし中国道は大渋滞。そこで我々は一般道経由で行くも、こちらも池田市内・川西市内でノロノロ状態。能勢・篠山を経て綾部は取り合えず通過し、舞鶴には昼に到着。かとさん、たかおさんと私の3人は「一丁」という店へ、目茶さんはその近くにある「きむらや」という店へ向かう。