古潭 アクティ大阪店

古潭アクティ大阪
かっぱ横丁にある古潭には思い入れがあります。十数年前にかっぱ横丁の店に友人がバイトしていた関係でよく通ってたのだった。そんな懐かしいかっぱ横丁の店は今回あえてパスし、行ったことのないアクティ大阪の店を訪れた。ビルの16階。窓に向かって並ぶカウンター席は16階からの景色が堪能できる特等席で、カップルと女性客で占領されてた。中央の大テーブルに座って「こたんラーメン・しょうゆ」と「焼き餃子」を注文。先に焼き餃子が出てきた。8個で280円。具も詰まっていて値段もお手頃。こたんラーメンはしょうゆ味600円、味噌味620円。白濁の醤油味スープはいろいろな旨みを感じるあっさりした味。トッピングには軽くボイルしたチンゲンサイと細く千切りにしたニンジン、ネギ、チャーシュー。麺は中太のストレート麺で、すんごいヤワヤワだった(T-T)。もうむ少し硬めをキボンヌ。ちなみに某ラーメン業界の人に言わせると、この古潭ほど関西人の嗜好を極めたラーメンは他に無いとのこと。たしかに、この古潭ほど一般人に好まれているというか、無難な味のラーメンってのはあまり無いような…。でもなんか、アクティ大阪店よりかっぱ横丁の店のほうが美味しい気がする。近いウチ、かっぱ横丁店に再訪だ〓。



弥七貼り紙
今日は残業で8時過ぎまで仕事。退社してから帰るわけだが、電車代浮かす為に某無料の送迎バスで梅田に出て、1週間前に食べ損なっていた弥七のつけ麺を食べに行こうと、梅田から豊崎まで歩いていく。そして弥七に着く頃にはもう時間は午後9時前に。
ところが、弥七の店に近づくと店のテントが暗いことに気づく。店内も真っ暗〓。うわっ、休みか?入口の前にご覧の通りの貼り紙が…、ついてない(T-T)。
結局また梅田へ戻ることに。ひさしぶりに昔よく通っていたかっぱ横丁の古潭(こたん)へ行こうかなぁと見てみると行列だったのでちょいとやめた。大阪駅からJRで帰ろうと思ったら、アクティ大阪16階にも古潭があるみたいなので、そっちの行ったことのないほうの古潭へ行くことにした。