半田屋三木大村店@三木市

半田屋とは、杜の都・東北の仙台市を本拠とする大衆食堂チェーンで、東日本エリアにはいくつか店を出し、学生やサラリーマンなんかに人気のあるお店らしい。三木の店は新店ということもあってファミレスのような感じで、雰囲気的には京阪神のそこらじゅうにある「ザめしや」みたいな感じ。セルフ方式で各自好きなおかずを取っていき、レジで精算するシステムなのは学食スタイルです。驚くべきことはその値段の安さで、ごはん(これがまた量が多い)、おかず2品、サラダ、みそ汁と注文して、物によっては500円でお釣りがあるというくらい安い。私も今回は煮込みハンバーグ(126円)、ご飯(小…84円)、とんこつラーメン(210円)と注文。500円玉でお釣りのある値段でした。
ラーメンはレジで注文し、番号札を受け取りしばらく待ちます。番号が呼ばれたら受け取り台まで取りに行きます。ラーメンは写真の「とんこつラーメン」のほか、醤油ラーメンもあり、値段はどちらも210円。はっきり言ってこのラーメンはスーパーで2食198円程度で売られている生麺を家で湯がき、添付のスープをお湯で溶かして作ったのとほぼ同じやつです。それでも紅生姜と少量ではあるけどネギ、メンマ、ゴマを加えているところは素晴らしい〓。どのメニューも味は決しておいしいわけではない。けど、なんだかまた来たくなるから不思議。24時間営業なのでいつでも行ける便利さもあり。とりあえず一度は行ってみて損はありません。はっきり言って美味しいワケじゃないんですがね。
半田屋ホームページ http://www.handaya.jp/

半田屋1半田屋2