拉麺 十手堂@三木市

十手堂
今年(2004年)7月オープンの新店。場所は神鉄緑が丘駅前。晩7時過ぎに着いて店に入ると若いカップル・老夫婦に家族連れと、ソコソコの客の入りだった。厨房とは隔絶されたカウンターに座り、メニューを見ると、和風ラーメン…600円、肉盛ラーメン…700円、味玉ラーメン…680円、チャーシューメン…800円など。基本の『和風ラーメン』を注文。
ツルツルとした中細ストレート麺にスープは丼から香ってくるカツオの匂いから見て、カツオの他にイリコから取ったと思われる和風で、ちょっと甘さも感じるあっさり醤油味。黒いどんぶりだったので画像ではわかりづらいけど、チャーシューのほかに海苔もトッピングされとります。写真…和風ラーメン600円。カツオの風味が漂うすっきりした和風。サイドメニューに餃子や十手丼という物も(各250円)。



なんとなく暇だったので姫路方面へ行くことにする。スルッとKANSAI3Dayチケットを使用〜。さてさて、私の過去の日記を読んでいると、ところどころで3Dayチケットという言葉が出てくるのですが、この3Dayチケットというのは何?と思われている人も多いと思うので、ちょいと紹介。
3Dayチケットはその名の通り3日間使用できるチケットなわけですが、スルッとKANSAiに加盟している関西の私鉄・地下鉄・バスなどが一部を除いて全線利用できるという素晴らしいチケットなのです。有効期間内の3回分が1日乗り放題で値段は1枚5千円。1回分でだいたい1700円弱なので、たとえば大阪梅田から山陽電車の姫路まで往復利用するだけでじゅうぶん元が取れちゃうのです。連続3日間ではなく任意の3日間なので、今日使ってまた来週使って…という使い方もOKだし、1回目は自分が使って2回目は家族の誰かに貸したり、友人に譲ったりという使い方も可能。発売期間や発売場所などの詳しい案内は下の公式ホームページを確認!
http://www.surutto.com/

今日はこの3Dayチケットを使って山陽電車網干まで行く。久々に兵庫の播磨地方のラーメン食べ歩きなのだ。
山陽網干→(神姫バス…チケット使えないので現金払い230円)→大谷バス停→(徒歩10分)→店