らーめん八角 太子店

八角太子
龍苑に行ったあと、店の前を通りかかると「塩らーめん」と書かれた幟に目がいく。そういえば八角には何度か行ってるけど、塩らーめんは食べたことが無かったなぁ〜と言うことで、塩らーめん目当てに入ることにした。カウンターに座って「塩らーめん」を注文すると『申し訳ありません〜、塩らーめんは夕方5時からになってます〜』という女店員。オイオイ!、だったら幟に夜からと書いておけよ〜と思いつつ普通の「らーめん」を注文。ちなみにメニューは、らーめん…550円、みそらーめん…650円、とろみこってりらーめん…600円などが終日提供のラーメン類で、あっさりあっさりらーめん…550円、塩らーめん…550円、塩バターらーめん…600円、塩野菜らーめん…680円が夜(午後5時以後)のみ提供のラーメンとのこと。
写真は「らーめん」550円。八角独特の八角形丼鉢。スープは豚骨&鶏ガラがベースの醤油味。あっさり、はんこて、こってり、こてこてを選ぶことが出来、今までは「こってり」か「こてこて」で頼んでたけど、今回は初めて「はんこて」で注文してみたが、ちと味が薄かったな…。やっぱりこてこてくらいが自分的には良かったかもしれんな〜。