ぼっけゑラーメン

ぼっけゑラーメン
天神そばで食べて、なごやんさんと別れて一人でトボトボ歩いて行ってきた。場所は岡山駅のちょい南、ジョイポリス&イトーヨーカ堂の2つ北側の通り沿いにある。
ちょうど正午直前のお昼のピーク時だったこともあって店内ほぼ満席。しばらく待ったら一人分ちょうど空きが出て壁に向かう形のカウンター席に座る。若い店員さん達が機敏に動き、とても元気がいい店だった。店名そのままの基本メニュー「ぼっけゑラーメン」を注文。1杯の値段は500円。この他にも「ぼっけゑ味噌ラーメン」とか他にもいくつかあり。また、大阪直送というキムチが食べ放題というサービス。ラーメンが出てくる前に食べてみたが、辛さはそこそこ抑え気味だけど結構本式のやつで美味しかった。しばらくしてラーメン登場〓
ラーメンはコクのあるスープで何となくドロッとしているような濃厚さを感じる。結構いける味。食べていて感じた。このラーメンを関西で何度か食べたことがあるなぁと。10年以上前、私がまだラーメンフリークになる前によく食べてた頃の芦屋ラーメン庵の味に似ていた。昔の芦屋ラーメン庵って、こういう感じの味だったな。キムチ食べ放題も同じだし。その頃の私はいつもラーメンの大盛りとライスを注文して、キムチをおかずにご飯を食べていました。ラーメンと会わせて食べてもうお腹いっぱい。若かったんだなぁ〓と思う。今、ラーメン大盛りにしてライスなんてよう食えませんもんね(^^;。あとで調べたら、芦屋ラーメン庵の元従業員の方がやってる店だったそうです。ちなみに「ぼっけゑ(え)」とは岡山弁で「ごっつい・凄い」って意味らしい。
そんな岡山のぼっけゑラーメンで食べたあとはJR赤穂線回りで家に帰りました。赤穂線って線路状態が悪いせいか乗り心地悪すぎ。播但線より酷いかも。