天神そば

天神そば
岡山に到着し、商店街をブラブラしたあと、目的の天神そばへ向かいました。時間は10時50分過ぎ。開店まであと10分足らずで準備中の札が出ている。この日は大阪から青春18きっぷを使って、なごやんさんも来ると言うことだったので、しばらく店の外で待つ。姫路から岡山までの電車はとうに到着しているので、もう店に着いててもイイのになぁと思いながら待っていたが、なごやさんの姿が見える気配はない。すると2人の男性が準備中の札がかかった天神そば店内に入っていくではないか。その男性客につられて入ってみると、店の中は人でいっぱい。しかもなごやんさん、すでにカウンターに座ってるし〜。
狭苦しいカウンター席に座り、天神そばを注文。ここの注文方法は変わっていて、番号で言うのですね。2番とか3番とか。天神そばなら1番。期待していた天神そばだったけれど、鶏のダシの味が全然効いていない。ダシの風味が薄かったのだ。これは朝だったからなのか、夕方になると良いダシが出ていたのか、そのあたりは不明だけど良いダシが出ていればこのラーメンは結構美味しかったと思う。ちょっと今日は残念だったな…。